2009年10月23日金曜日

土方巽と三島由紀夫がユビュ王で出会う(阿部定を追加)

巽孝之のJ・G・バラード追悼評論を読んで、それからウェブ上のバラードを逍遥していたら、土方巽のフィルムに辿り着いたというお笑い系因縁力。
http://www.ubu.com/film/tatsumi_summer.html

京大西部講堂の映像に吾輩の八〇年代がフラッシュバック。

このフィルム・アーカイブのボリュームは圧倒的である。
http://www.ubu.com/film/index.html
ユーチューブのように動画が細切れになっていないのがいい。
寺山修司の実験映画も揃っている。
サイト名の由来はジャリの『ユビュ王』と推測。

ちよっと腑に落ちないのは、ページに置いてある画像は『アンダルシアの犬』の有名なシーンだと思うのだが、その映像が見つからない。人名リストにブニュエルがないのも不思議。

三島由紀夫の『憂國』を初めてみた。
http://www.ubu.com/film/mishima_rite.html

土方巽のフィルム『夏の嵐』は「幡儀大踏鑑」の公演を記録したもので、題字を三島由紀夫が書いている、とここでぐるっとまわって土方巽に戻った。

土方巽は阿部定のファンだった。阿部定が土方巽のアイドルだった。
以前、堀ノ内雅一の『阿部定正伝』で、土方巽と阿部定のツーショットをみた。ウェブを探したら、あるある。
阿部定はこのとき料亭の女将、彼女の貫禄に比べて土方巽のなんと初々しい事よ。

それで、この一連のグルグルは何つながりなのかナと考えた結果、
『アンダルシアの犬』――剃刀で眼球切り裂き
『憂國』――割腹ハラキリ
阿部定――おちんちんチョン切り
で、CUTつながりか。しかし、CUTではつながりません、というのが本日のオチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿